脱・youtube生活

youtubeを見ることをやめて、時間を大切にする日記です。

二日酔いについて

昨日に続いて、今日もお酒に関して調べてみました。やはり、お酒は大好きですからね。休日前はついたくさん飲んでしまいます。

ビール、ウィスキーロック、少し変わったお酒、なんとなくワインが飲みたい、カクテルでも作ってみようかな、明日はどうせ休みだししんみりとまたウィスキーロックを・・・二日酔い。

それでは今回は二日酔いで休日をまる一日寝込まないようにするため二日酔いについて

勉強したいと思います。

 

二日酔いの原因

二日酔いの原因は、アセドアルデヒドの毒素により・・・とよく言われていますが、

実は

よくわかっていないそうです。

  • アルコールの離脱症状によるもの
  • ホルモン異常による脱水、低血糖
  • 体の酸塩基平衡のアンバランス(さっぱりわからん・・・)
  • 炎症反応
  • お酒の不純物によるもの

その他色々。

 

どれか一つが原因というとり、様々なものが合わさって起こるとのことです。

高いお酒は二日酔いになりずらいのはよく聞きますね。

 

二日酔いの対策

水割り、お湯割りなどで飲むといいそうです。炭酸水はアルコールの吸収を促すそうです。あとはおつまみといっしょに飲むといいそうです。枝豆、豚肉、魚介などの料理は、アルコールの分解に必要なタンパク質、ビタミンが豊富なのでいいそうです。

いか、たこ、牡蠣などは肝臓の負担を和らげるタウリンが含まれているので積極的に食べたいですね。

 

二日酔いになった場合

睡眠時間を多く取り、水分はも多く飲むようにしましょう。

水分は、フルーツジュースなどはビタミンがとれていいです。コーヒーは胃腸の負担を減らすためにミルクを入れるといいそうです。

絶対に迎え酒はしないようにしてください。

 

それでは、節度を持ってお酒を楽しみましょう。