脱・youtube生活

youtubeを見ることをやめて、時間を大切にする日記です。

初日

2021/07/02

 朝起きてすることは、youtubeを見ることだった。だいたい、おすすめであがってくるひろゆきの動画とかを見ている。スマホの光は、目覚めにいい。youtubeを見ているのに夢中になり、出勤が遅くなり、遅刻しそうになるのもまぁまぁあった。

 車で出勤。職場までそう遠くはないが、なんとなく、youtubeをラジオ感覚で聞いてしまう。youtube premiumには登録してないから、cmが煩わしかった。

 今日からは、youtubekindleamazon musicに代えられる。

 朝起きて、kindleの漫画を読むことにした。小説とか活字を読むのは、嫌いでないが、苦手なんだよね。漫画だから、youtubeみたいに自動で再生されないから、すぐやめられる。

 車では、amazon musicを聞いている。alexaで「ボサノヴァ流して」と適当に音楽を流す。youtubeだと何を再生するかを選ばないといけない。この時間も煩わしかった。音声で呼び出せるのは、本当に楽だ。

 退勤後は近くの河で散歩しながら、kindleでalexaの読み上げ機能で聞く読書。オーディオブックは使ってない。alexaで十分。少々、読み上げがぎこちないが。